月別アーカイブ: 2016年3月

2月27日活動記録

☆2/27(土)の まなびのわ 活動記録☆

場所:フォークスクール

参加者:Tくん、Aちゃん、Kちゃん、Tくん、Dくん

季節のテーブルは、Yさん
ふきのとう や、梅。
黄緑の衣装をまとったお人形。
白と黄緑を基調とした 春の訪れを感じさせる素敵なテーブルになりました。

朝の始まりの会の後は、2年生の授業。
小さな王様のお話を聞き、前回学んだ漢字のおさらいをしました。
そして、今日は折り紙を使って形をまなびました。
正方形を半分の大きさにしようという内容で、配られた折り紙を半分の大きさになるように考えました。全部で4とおりの折り方があるということで、何度も折ったりひろげたりしながら考えました。
そしてみんなで『いち』という詩の暗唱をしました。

続いて3年生の授業は0(ゼロ)をつけていって10倍、100倍になる について。
小さな王様の家来にからめてまなびました。
10種の係が10人ずついたら、全部で何人になるでしょう。
□×10=□0
□×100=□00
□×1000=□000
□×10000=□0000
3年生の2人には簡単だったようで、ポンポンと答えが出て、お城の係についても発展していき、料理人に庭師、お城の修繕をする人も必要だよね。などと想像が膨らみました。

手仕事の時間は 7色の染めもの。
まず毛糸を両腕を使ってカセにしました。「いーとーまきまき いーとーまきまき」と自然に口ずさむこどもたちと大人たち。
3年生の大きな仕事は3色の染め粉から7つの瓶に7色の色を作ること。2人とも大張り切りで、紫は赤と青!緑は黄色と青!とさすが3年生。
あー!青が濃すぎる!とか、黄色をもっと足してみようか!などと、試行錯誤。その結果きれいな7色の染め液ができました。
カセにした毛糸たちを、丁寧にお鍋のお湯に浸して、1カセずつ染め液につけていきました。

お待ちかねのランチ。今回は3家族でしたが、ホカホカのスープやお鍋で しっかりとお腹も満たされ、子どもたちは早々に食べ終わり遊びに駆け出しました。その後も時間をわすれて食べながらおしゃべりをする大人たちとプラス Sちゃん。美味しいものと楽しい会話で幸せなランチタイムとなりました。

手仕事の毛糸たち。今回は時間がなく、染め液の中に浸かったまま、バケツごと それぞれの家へと帰っていきました。
さて、次回どんな虹色の毛糸たちになっているかワクワクですね。
ちなみに、我が家には黄色と水色が。
とっても素敵な色に染まりました♪

さて、今年度の授業は残すところあと2回。3月12日と3月26日です。体験の方も参加できます!新1年生から新5年生のご参加お待ちしています。